やはり大事なコミュニケーション

ただスキルや知識を高めるだけでは駄目です!

患者とのコミュニケーションで必要な実践的スキル

看護師は、病や怪我を負った患者にケアを施すことが主な仕事です。その中では、患者とのコミュニケーションが非常に重視されます。思いやりのあるコミュニケーションは、患者の心身の治癒を早めるうえで必要なものであり、適切なケアプランを立てるためにも欠かせません。

しっかり相手の話を聴くことは、コミュニケーションの基本です。患者が話すことを真摯に受け止め、相手の気持ちに耳を傾けましょう。どんなときでも、患者の話に耳を傾ける姿勢を持っていれば、深い信頼関係を築けるはずです。
言葉だけでなく、ボディランゲージもコミュニケーションに影響を与えます。ボディランゲージとは、笑顔、目の接触、姿勢、身振り手振りなどの非言語的なサインのことを指します。この非言語的なサインで、相手に与える印象は大きく変わってきます。患者とのコミュニケーションを円滑にしたいなら、ボディランゲージに気を遣いましょう。

日常では、たわいのないコミュニケーションを通して患者の状態が見えることがあります。そのため、何かが起きた時だけでなく、日頃からこまめに声をかける習慣を持つことが大事です。
もし患者が苦痛や不安を感じているときは、同じ目線で寄り添うことを忘れてはいけません。感情的なサポートは、患者が積極的に治療に取り組むために必要不可欠です。側にいながら、患部をさすったりして、やさしいケアを行いましょう。
そして、コミュニケーションスキルが試されるのが、病状を患者に説明するとき。患者が疑問を残さないよう、専門用語を避け、簡潔かつ明確に情報を提供することが求められます。患者が説明を理解しないまま治療に進むと、トラブルに発展しかねないため、しっかりと注意を払うことが大事です。

聴く、共感する、声かけをするなどの実践的なスキルを磨くことは、患者との信頼関係が強化に役立ち、より良いケアの実践につながります。看護師として多くの患者と関わっている人は、ぜひこれらのスキルを磨くことを意識してみてください。